So-net無料ブログ作成
検索選択
前の20件 | -

パーティクルによる羽毛の表現。 [クリエイティブ]

以前作成していた素材から、パーティクルによる羽毛の表現。


ソフトな感じがなかなかよろしいのではないか、と。

ほんの少しの重力や空気抵抗の設定をしたら、あとは羽を動かしただけ。
(と)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

逆に超高速度撮影。 [クリエイティブ]

微速度撮影とは真逆の『超高速度撮影(=ハイスピード)』も最近のデジタル技術向上で
たいへん美しい。フィルムと違い撮影中もカメラが無振動で一切ブレないのもきれいな要因。


フィルムカメラでは"Photosonics"社製が断トツだった。この映像はそのフォトソニックス社が現在取り扱う"Phantom Flex and Phantom HD cameras(Vision Research社製)"デジタルカメラによるデモンストレーション。
フォトソニックス社は、近年はミサイル追尾や航空機搭載カメラなど軍事技術にも力を入れているみたい。

この分野では、FOR-A(朋栄)など日本のメーカーも頑張っている。
※軍事じゃなくって、超高速度カメラの方ね。

(と)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

最近の微速度撮影。 [クリエイティブ]

近年、世界中の映像制作者の間で『微速度撮影(=タイムラプス、インターバル撮影)』での
たいへん美しい映像が制作されている。


Matthews”製のスライダーを使ってインターバル撮影しながらカメラトラックしている。

このマシューズのスライダーがエレベーター式のウエイトが付いているのでとてもスムーズ。
機材レンタルや業務用ショップでも見掛けるようになってきた。

http://www.msegrip.com//sliderhome
近々モーションコントロール仕様のクリップも上がるようなので楽しみだ。
(と)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

アプリ、紹介していただいてます。 [Android]

映像制作関連情報の『PRONEWS』にアプリを紹介していただきました。
pronews.jpg
【SFX BROS STUDIOS、映像制作者向けアプリをリリース】

マイナビニュースの『AndroWire』に掲載していただきました。
androwire.jpg
【SFX BROS. STUDIOSのアプリ(TestPatternGeneTestPatternGeneTrial)】

アンドロイドアプリポータルの『オールアプリ』に掲載していただきました。
allappli.jpg
【SFX BROS. STUDIOSのアンドロイド スマホアプリ】

何故か『テストパターンジェネ』だけピックアップされています。

Google Nexus7の登場でタブレット端末の価格も随分安くなってきました。
ご興味のある方は是非。

Google Playはこちら。

(と)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

1x1 アイコンサイズのウィジェット。 [Android]

1x1 アイコンサイズのウィジェット。ちょっぴりクラシカルなアナログ時計バッテリーメーター。
小さいのでホーム画面で邪魔になりません。

SC20121002-184025.jpg

それぞれ¥99-。
Google playで。
https://play.google.com/store/apps/developer?id=SFX+BROS.+STUDIOS

(と)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

【速報】かかしまつり2012 【1日目】 9/28(金) [イベント]

【速報】かかりまつり 始まりました。

20120928_180701s.jpg

kakashi2012_05.jpg

ベンチがたくさん用意されていて、手品や歌謡曲などの演芸を見ながらゆっくりできそうな雰囲気です。

kakashi2012_03.jpg

kakashi2012_02.jpg
大江戸ドーナツに行列ができていました。(おそば/むさしの前)

20120928_174925s.jpg
いそべ焼き・おしるこ・フランクフルト・フライドポテト・水あめ(たかやま化粧品店前)

20120928_175156s.jpg
海鮮炭火焼・魚屋のおでん<たこ・ほたて・さつま揚げ>(魚屋/ゑびすや本店前)

20120928_175012s.jpg
20120928_175056s.jpg
お母さんたちがいい感じ、ミニホットドック(ゑびすやさん斜め向かい)

20120928_175251s.jpg
韓国料理KOSARIさんも本気で焼いています(韓国料理KOSARI前)

20120928_180041s.jpg
東北地方応援物産展(カレーハウス・ピリピリ脇)
ピリピリさんも自店舗前で「カップチキンカレー/¥300-」など出店していました。

20120928_180911s.jpg
中華料理/銘林閣は点心を各種(中華料理/銘林閣前)

20120928_180948s.jpg
お祭りには欠かせないこれ。
ひょっとして金魚さん達、魚ゆ仕入れ?まさかね。(魚ゆ前)

他にも数えきれないほど露店出てます!21:00まで。
明日9/29(土)も16:00~21:00に開催。

(か)(と)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

かかしまつり 2012。 [イベント]

今年もやってきます。東麻布・かかしまつり。
9/28(金)9/29(土)
16:00~21:00

イースト通りに提灯がさがりました。

20120924_090354s.jpg

極々ローカルな秋祭りです。
露店が少々、イースト通り沿いのお店の出店など。
「東北地方応援物産展」に期待大。

c43beaca.jpg

だが、しかし。
例年地元だけでなく、遠くからお越しになる方々も。
かなり熱いお祭り。
(と)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

スマートフォンでも(間もなく) [Android]

主にAndroidタブレット向けにリリースしているアプリですが、
ご要望にお応えしてスマートフォン(携帯電話)サイズ版を開発中です。
まずは『DigitalSlate(デジタルスレート)』から。

sfxapps.png
Google Play
https://play.google.com/store/apps/developer?id=SFX+BROS.+STUDIOS

『DigitalSlate(デジタルスレート)』は、ムービー撮影用デジタルカチンコのアプリ。
タブレット向けは、既に発売中です!!
(と)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

【Sportsアプリ】レフェリーボード(RefereeBoard)リリース。 [ご案内]

スポーツ向けアプリ第一弾「レフェリーボード(RefereeBoard)」をリリースしました。

rb_promoimage.jpg

サッカーフットサルの試合で選手交代やアディショナルタイムの宣言をするボードのアプリです。
草サッカーやフットサルの試合で国際Aマッチ級の雰囲気を盛り上げます。

Google Pleyで。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sfxbros.refereeboard#?t=W251bGwsMSwyLDIxMiwiY29tLnNmeGJyb3MucmVmZXJlZWJvYXJkIl0.

当方アプリ紹介ページ
http://www.sfxbros.com/sfxapps/

他にもスポーツアプリシリーズ、企画・制作中!(と)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

【速報】麻布十番納涼まつり2012初日! [日記・雑感]

20120825fanso.jpg
フェイスペインティング「トポツキ」がチャーミングな韓国料理店ファンソのおにいさん。「のりまきおいしいですよ~。」

20120825norimaki.jpg
ほんとうにおいしそうなので買いました。

20120825syonai.jpg
庄内やきそば。おまつり開始1時間なのにもう残りわずかでした。

20120825murata.jpg
有機米・ブランド米で有名なお米屋さん「村田」のおにぎり。

20120825nawa.jpg
新一の橋のレストラン「縄」前の沖縄料理。モツ煮を頼んだら大盛りでした。「おまけ」やお店の人との会話はお祭りの醍醐味。

20120825kuroyakisoba.jpg
富麗華の黒チャーハン。

20120825all_foods.jpg
日本料理店「はじめ」のおつまみ、富貴楼の点心。お好み焼き屋さん「やいやい」のモダン焼き。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

DigitalSlateバージョンアップ [Android]

うちのアプリの中で最もユーザーの反応が高い「デジタルスレート」。
早くもバージョンアップを行ないました。
今回のバージョンアップで、クラップアクションとクラップサウンドを追加!

digitalslate2.png
google playへのリンク

特にアメリカカナダといった北米の方にご好評いただいております~。
さすが映画産業の本拠地なんだなと・・・(と)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ライトボックスアプリ [Android]

続々公開しているAndroidアプリ。
そのうちの一つ「LightBox」(ライトボックス)。
アンドロイドタブレットを文字通りフィルムをビューイングするための
簡易ライトボックスにしてしまうアプリ。

lightbox.png
google playへのリンク

フィルムを取り扱う機会も少なくなってきたけど、
持っておくとこれが意外と便利!
ストックのリバーサルフィルムを引っ張り出してきたりして
大盛り上がり・・・
(と)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

オリジナルAndroid用アプリ、google playで公開! [ご案内]

本日(2012年7月31日)、
ようやく、オリジナルAndroidアプリを、google playサイトに公開しました。[たらーっ(汗)]

googleplay.png

今回公開したのは、
・DigitalSlate(デジタルスレート)
・TestPatternGene(テストパターンジェネレーター)
・BattMeterWidget(バッテリーメーターウィジェット)
です。

google play
https://play.google.com/store/apps/developer?id=SFX+BROS.+STUDIOS

当方紹介ページ
http://www.sfxbros.com/sfxapps/

当方ホームページにも、使用方法などの情報をアップしております。

現在企画中・制作中の物も続々上げていきたいと思っております。
(と)

Androidタブレット用アプリ、間もなくリリース! [お仕事]

映像制作者のためのタブレットアプリは、米国を中心にiOS用では数多く見られるが、
Androidの世界では若干遅れ気味な現状。そんなこんなで、
昨年から取り掛かっていた『DigitalSlate』や『FD Board』などがほぼ完成。

HI3G0010Sbb.jpg

『FD Board』は、フロアディレクター用のいわゆるカンペボード。

hyoshi.png

他にも別ルートで番組アプリ企画なども動いており、業界内でも
タブレットを活用する動きが活発になってきた。

Android 3.1以降、推奨10インチ以上ディスプレイのタブレット向け。
※早くバージョン4が普及してくれると、アプリ開発も楽になるのになぁ・・・
(と)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

【新藤監督】ご冥福をお祈りいたします。 [クリエイティブ]

新藤兼人監督が亡くなったというニュースが入ってきた。
享年100歳。老衰だそうだ。

前職のプロダクション社長が元近代映協ということもあって、
かつて皆元気一杯の頃は新宿ゴールデン街で夜な夜な話を
よく聞いたものだ。

ぎりぎりまで新作映画の事を想っておられたようで、
急去を惜しまれる方も多いが、私はありがとうございました、ゆっくりお休みください。とお伝えしたい。

(と。)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2011年末~2012年始 [お仕事]

年末営業は12月30日まで、年始1月4日より営業いたします。

今年も1年間、ありがとうございました。
新年もよろしくお願いいたします。

(と)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

HDMI -> H.264 WiFi エンコーダー [クリエイティブ]

カメラHDMIからHDビデオ/オーディオ信号をリアルタイムでH.264にエンコードし、
WiFiストリーム信号を垂れ流してくれる、素敵な箱。

yhst-128017942510954_2161_443132.jpg
『Teradek Cube-220』

ワイヤリングできない状態の撮影時に、PCやタブレットハイビジョン動画のモニタリングが可能に!
他にHD-SDI接続のモノや、有線LAN仕様の物も・・・

今すっごく欲しいアイテムのひとつ。(と)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

adobe switch キャンペーン特製グッズ [いただきもの]

Adobeさんからプレゼントを貰いました。ビデオプロダクトのSwichキャンペーン連動企画の「映像情報あるある」にTweetした人の中から抽選で64名に贈られた限定グッズです。このときは確か、3エピソードTweetしました。おなじく2~3エピソードTweetした仲間は貰えなかったようです。シャチハタ・ニュープロダクト・デザイン・コンペティション 受賞作品「どこでもスイッチ!」(磁石です)の名入れグッズ。(か)

adobegiftswich.jpg
スイッチをパチッとONにすると10枚ほどの書類を磁石で固定できる仕組み。

2個入りなので、もう1個は抽選に漏れてしまった仲間に使ってもらおうと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

各社コンシューマー3Dカムコーダー出揃う。 [テクノロジー]

年が明けて、家電メーカー各社からコンシューマー向け3Dカムコーダーが出揃ってきた。



color_black_l.jpgビクター(JVC)」


Sony-Handycam-HDR-TD10-Full-HD-3D-Camcorder.jpgソニー


ハイビジョンムービーが馴染んできたなあ、と思えば今度は3D。
地道にCS系専門チャンネルなども3D番組を増やしてきている。

コンシューマーに限らず、Z情報も記録してくれると、合成が楽になるんだけど・・・(と)

追記2012年10月。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

返り咲きなるか・・・?! [テクノロジー]

スーパーコンピューターや往年のsgiワークステーションプロセッサーとして君臨した
mips」がスマートフォン、タブレット端末のプラットフォームとして帰ってくる。

androidonmips.jpg

http://www.mips.com/android/

名を連ねているパートナーに「SiS」も見受けられる。
nVidiaやAMDに圧されてもう居ないと思っていた・・・

プロセッサーが何だろうが、その上で動くもの次第ではあるが
mipsが頑張っていることに、少し嬉しい気分になった。(と)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の20件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。